らんちゃんのプロフィールページ

<<最終更新:2019年2月9日>>

 

はじめまして、こんにちは。

らんちゃん(@R_anchaaan)と申します

 

らんちゃん
このブログにたどり着いたみなさま、ありがとうございます!

 

基本情報

1991年生まれ、27歳、女。

大阪出身で一時期は神奈川県藤沢市でも暮らしてました。

関西弁と標準語は使い分けていてるつもりですが、関西弁と標準語が混ざる不思議な喋り方をするとよく言われます。直りません。

 

ひとりですごすことが多い中学時代

いわゆるスクールカーストの上の方の子に目をつけられてしまい友達だと思ってた子が一瞬で離れていったし、

部活には入ってたけど「先輩に気に入られてる」ことが気に食わない子たちから猛烈に反発されました。

ちゃんと真面目に練習して、先輩にあいさつして、礼儀わきまえてただけなんだけどな〜。。もごもご。

 

まあそんな理不尽があって中学時代はわりと暗黒期。

ただ立ち向かえるほどの勇気がない子だったし卒業すれば一生バイバイの関係って分かってたので

ひとりですごすことも多かったけど、その時に出会ったのがブログでした。

ヤプログ?ブログジー?ちょっと忘れたけど簡単に作れる無料ブログで文章をつづって反応をもらうことが楽しかった!

あ、ブログの内容ですか?学校の愚痴とか、美容師さんかっこよくてテンション上がる〜とかただの日記です(笑)

 

高校時代でちょっと自分に自信がついた

中学時代は友達関係にはあまり恵まれず、成績は可もなく不可もなく、運動神経も可もなく不可もなく、ルックスも、、可もなく不可もなく。これといった特徴がない子だったように思います。

高校は「可もなく不可もなく」な子たちが集まるところで(受験があるとある程度似たような子が集まる)のびのびと楽しくすごしました。

友達にもめっちゃ恵まれた。学校帰りにフードコート寄ったりプリクラ撮ったり、女子高生として楽しくすごしました。

成績は高校から伸びて、運動神経は良くないけど持久走だけは得意だったので年間成績4までこぎつけたり(5段階評価)。

あと部活のおかげで思春期太りが解消し、本来の二重まぶたが戻ってきましたww

成績が伸びたり、特技が見つかったり、友達ができたり、痩せたり、、ささいな出来事ですが少し自分の自信を取り戻したのが高校時代でした。

 

大学もなんだかんだで楽しく真面目にすごす

大学はAO入試というちょっと特殊な受験方法で志望校へ進学!

高校時代の空手道部での実績と自己PR、愛想は良かったので面接も突破。

「真面目に生きてりゃいいこともあるな〜」と人生18年が報われた気もした(笑)

 

ただ、学力試験で大学に合格したわけではなかったので入学後のレベルの差は苦しかった。

みんな賢く見える、ってか賢い。出身校が大阪トップ校じゃないか!わたし偏差値50の高校なんですけど( ;´Д`)

学生の人数も中学高校とは比べ物にならない人数なので「自分と合う」友人にもすぐ出会えました。もう中学時代のようなことは嫌だww

 

よさこいダンス系のサークルでみんなと汗を流して踊りに打ち込んで、なんだかんだ大学の講義も真面目に出席して、

要領がいいタイプじゃないけどコツコツとやりたいこととやるべきことをやってすごした大学4年間でした。

 

大学卒業後、仕事がうまくいかない

就活はめちゃくちゃ大変だったけど、大学4回生の7月に内定を頂いて卒業後に入社。

新卒で入社した会社は残業や休日出勤が当たり前の多忙な職場でした。プライベートの時間?そんなの夢の国の世界だと本気で思ってた。

また上司からのパワハラに悩み適応障害になったため、休職をはさみ退職。

転職して職場環境はだいぶ改善しましたが、仕事の内容とのミスマッチや漠然と「このままで将来不安すぎる」と悩んだ結果、自律神経失調症になりました

 

現在は人生4度目の休職。仕事がなかなかうまくいかないことがコンプレックスです。

高校・大学で自分の自信を取り戻せた気がしたのに、社会人になってからまたダメダメ。

 

わたしが新卒で入った会社を休職・退職に至るまで

2017.09.25

 

仕事はお休みして、今後どうやってすごそうか考え中です。

サラリーマン人生に疲れきった本音もあるけど脱サラの勇気もなく、フリーになって自力で食いぶちをつなげるスキルも勇気も出せない。。

 

好きなこと

モーニング娘。

モーニング娘。がめっちゃ好き!!!!わたしを創ってくれたのはハロプロ、モーニング娘。

ファンクラブには入らず、関西のコンサートやイベントにゆるく行ってます。

LOVEマシーンや恋愛レボリューション21を小学生時代は踊り狂う。

ブームが去ったタイミングでわたしも興味が薄れてしまったのですが、高校3年生の時にYouTubeで見つけた「今の」モーニング娘。のカッコよさと

小学生時代にハマってた懐かしさが相まってふたたびヲタクに。

 

▼ふたたびドハマリしたきっかけの曲『リゾナントブルー』▼

 

メンバーももちろん好きだし、もはやハロプロというカルチャーが好き(語彙力)

そして何よりもつんく氏の作る曲の世界観と歌詞のエモさと哲学に虜です(語彙力)

ハロプロは人生のバイブル。

 

▼モーニング娘。の好きな歌詞を愛情たっぷりにつづったブログはこちら▼

 

▼アイドルのエモさを頑張って伝えてみたブログはこちら▼

女ヲタがアイドルを推す理由を語ります

2017.12.09

 

ボードゲーム

アナログなボードゲームに最近ハマってます。

 


相手の表情を見て目を見て頭を使って、、ってめっちゃ大変だけど神経フル回転って気持ちいいです。

 

文章を書くこと

暗黒期中学時代のブログからはじまり、

  • 学校新聞の執筆
  • 大学入試の志望動機文・自己PR文・講義レポート
  • 大学広報誌の執筆

 

自薦他薦問わず「文章を書くことを」自分の意思でやって楽しんでいました。

文章書くのが好きだ得意だ!という自覚はなかったけれど、なんだかんだ思い返すと「好き」だから文章を書いてるんだろうな〜と思います。

 

 

発信していること

このブログとTwitterで発信中!

休職も復職、退職、転職も経験!同じ辛い思いしてる方、今後どんな人生にしよう?と悩む20代に少しでも届けばという思い

ブログとTwitterを開設しました。

 

ブログ

人生3度目の休職のタイミングで「暇だ」「時間がある」と思い、スタート。

 

2017年9月に開設、2018年2月にブログタイトル『らん針盤』に改めました。

 

  • 休職や転職の経験
  • 仕事のストレス、パワハラ
  • 仕事や人生観の悩みごと etc

 

自分の経験は誰かの役に立つのでは?と思いブログを書いています。

 

note

『本日のアウトプット』として基本毎日更新!

新しく知ったことや考えたことを整理したり、思っていることをつづってみたり。

 

 

Twitterとnoteのかわいいアイコンはゆずっこさんに描いて頂きました^^

 

 

Twitter

ブログとほぼ同タイミングでスタート

休職・復職のこと、仕事観・人生観について気ままにツイートしてます。

 

 

らんちゃんの自己紹介は以上です。

どうぞよろしくお願いいたします!