「やらないこと」ならできそう。やめることリストを作ってみた。

起きたら、明けてました!!!

今年2018年もよろしくお願いいたします。らんちゃん(@dochan_r)です。

年が変わるとよく目標立てたり、こんなことしたいあんなことしたいってつらつら思い浮かべるのですが、今回は「やらないことリスト」を作ってみます。

 

あんちゃさん(@annin_book)の

普段自分がやっていることを客観視して、

行動の断捨離で、本当にやるべきことに力を注げる

年の始めに「やめることリスト」を作るべき理由と、その大きなメリット」に触発されました。

 

「やらないこと」なら、なんかできそう

そんな淡い理由でやってみました。

目標を立てて、達成に向けて行動をすることも絶対大事です。

でも、目標達成までのプランを立てたり、具体的な数値を掲げたり、なんだか面倒だなと思うのが本音←

 

目標ってあくまでも自分を高めるためなので、生活に影響がないことがほとんど。

別に腹筋を割りたい!って目標を立ててたとして、腹筋が割れてなくても生活に悪影響はないです。

ブログ1万PVが目標だったとしても、未達で何か不利益になることはないですよね。(仕事にしてたら別かもしれないですが)

で、途中で折れてしまう。ひどい時には目標そのものを忘れてしまう。

 

でも「やらないこと」というのは自分がやめたいこと、無駄だと思うこと、嫌なことからピックアップします。

嫌なことは生活からもさよならしたい。

ズボラ人間なので「これはやめる!」ということを決めて、「やらないこと」を習慣にしてみる方がいいかも?という発想です。

 

2018年やめること3つ

①根拠のない心配

「根拠ない心配=無駄な心配」をして、無駄に落ち込んで、無駄に病むのをやめます。

 

ちゃんと説明したけど、伝わってなかったらどうしよう

なんとか対応終わったけど、のちのちクレームになったらどうしよう

自分じゃもう無理!助けてほしいけど、上司に怒られたらどうしよう

 

日々心配はつきものです。どうしよう、どうしようって心配になりますが、たいていのことはまず起こらない。

今、過去のいろんな心配事を思い出してみたけど現実に起こってないことがほとんど。

え?覚えてないよー!ってことがトラブルになってたりしますwww

起こったとしてもどうにか完結していたり、死ぬことはありません。

 

心配事の9割は現実に起こらないことなんだそう。

9割ですよ?心配するだけ、無駄すぎじゃない?そんな無駄なことに落ち込んで、神経すり減らすなんてなんてドM!

自分を痛めつける趣味はないので、やめます。

 

②お金と時間の浪費

引越しをきっかけに通勤時間をトータル2時間短くして、時間のゆとりができました。

本を読んだり、手作りのおかずを一品作ったり、少し早めに寝たり、、と

自分が「ワクワク」することに時間を使うことの楽しさを身体で知ってしまいました。

ワクワクできる時間が増えたら、自然と一日が有意義で楽しくなる。

で、ワクワクできる時間を過ごすためにお金をケチケチしたくない。

使うべきところにはちゃんとお金を出したい(=自分に投資する)。

投資のための出費をしたいから、浪費はだめ。いつ使ったけ?っていう出費はゼロにします。

 

③見返りを求めること

〜してあげたのに!と、イライラして、〜したのにどうしてしてくれないの?と悲しんで「自分ならこうするのになあ〜」とどこか煮えきれない思いになったり、、。

 

大学を出て、社会人になってからよく感じてしまうんです。

なんでなんでしょう。やっぱり「いろんな価値観の人と接する機会が多いから」なのかなあ。モヤモヤ。

 

見返りを求めちゃうって得したい願望がどこかにあり、自分の価値観を押し付けてること。

自分のものさしだけで考えてること。良くないですよね。

 

「見返りを求めない 方法」とかで検索をしてみると「自分自身が満足した生活を送ること」が解決策のひとつなんだそう。

根拠ない心配をやめて、ワクワクできる時間を増やして、お金も惜しまない生活をしたら自然と克服できるかな。

 

忘れないようにツイート&ブログ投稿

自分で決めたことを忘れないように、ツイートしました。

そして、今ブログに書いてみました。

今回あげた3つは普段の生活のクセになってるので、そう簡単にやめれるのかどうかがめちゃくちゃ不安!自分で決めたのに(笑)

って早速、根拠のない心配をしてます。

あーもう、培ってしまった性格のクセが強い!!

 

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