「朝活」で心のゆとり!手軽にできる朝活

朝は苦手!起きるのつらい!こんにちは、あんちゃん(@dochan_r)です。

朝がとびっきり苦手なのですが、「朝活」始めました。

本当は朝起きるのがとてつもなく嫌いです、苦手です。

二度寝するのが大好きです、幸せですよね。

人間学的にも、二度寝は快楽を導くらしい。

 

でも、起きます。

目覚まし時計で起きたら、電気をつけて、テレビもつけて、無理やり光を浴びます。

意地です、気合いで、30分早く起きてます。

でも朝活といっても大したことはしてなくて。時間を少し有効に使いたいなあ〜くらいのノリで始めました。

 

朝活で「心のゆとり」が生まれる

時間に余裕を持つことで、精神安定につながります。


また、朝少し早めに起きて活動をしていると、家出る頃には体がしゃんとします。

正常運転で日中をすごせます。

おかげさまで、夜にちゃんと睡魔がきます。生活リズムが整うことで自律神経が整います。

そして、朝早く起きて動いたり太陽の光を浴びると、別名「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されます。

幸せホルモンですよ?「幸せ」ですよ?朝ちょっと早く起きて活動したら幸せホルモンが分泌ですよ?テンション上がりますね。

 

オススメ朝活

いざ朝活!勉強!がっつりランニング!となるとハードルが高め。

すぐ折れそうです。続かなくて自己嫌悪におちいってしまいそう、、。

気負わずお手軽な活動をしてみましょう。

①ちゃんと朝ごはんを食べる

ついギリギリまで寝てコンビニパンを食べながら歩いたり、電車のホームでかきこんだり、朝ごはんを抜いてしまったり、、していませんか?

朝ごはんを抜くことのデメリットは広く知られてますが「ゆっくり食べれてない」ことは案外盲点じゃないでしょうか。

せかせかすることでよく噛まず食べ物を胃に入れてしまうため消化不良で気持ち悪くなったり、しゃっくり出て落ち着かないです。

急いで食べてすぐ駅まで走ったりなんかしたら結構しんどいです。朝からブルーです。

せっかくの食事。 ゆとりを持って味わう時間をぜひ作りましょう。

シリアルやお茶漬けが手軽です。そのあとの洗い物が超楽(油汚れがない)。スムージーも人気ですね。

 

②お弁当作り

準備が面倒、洗い物が面倒と経験されがち?な、お弁当作り。

お弁当箱に具材を詰めていくのが楽しくって、彩り考えながら作り上げていってると自然と頭も覚めます。

30分あれば余裕です。というか、30分じゃ余りますね(笑)

わたしは10−20分くらいで完成します。

「お弁当」と言うと全部手作りなんて気合い入れなくても良いんです!

冷凍食品も有効活用。不足しがちなお野菜は冷凍食品にお世話になっています。

大好きな揚げ物たちも冷凍食品です。

 

片付けを楽にする方法としては、

  • 紙カップ、梅干しの種は食べた時に捨てる(ゴミを家に持って帰らない)
  • マヨネーズ、ソース系おかずはなるべく使わない(油汚れ避けるため)
  • なるべく早めに水に浸けて、しばらくしてから洗う(ゴシゴシしなくていい)

 

③クイックルワイパーで床掃除

ドライヤーで抜け落ちた髪の毛、食べカス、ほこり、化粧品の粉、、よく見ると床ってめちゃくちゃ汚い!

お家帰った時に床が綺麗なのはやっぱり気持ちがいい。30秒あればできます。

 

④一駅歩く

運動不足の方はぜひ!

住んでいるところによりますが、一駅の区間が徒歩15〜30分ほどでしょうか。15分で1km(平均)です。15分も歩けばじんわり身体もあたたまります。

 

わたしの場合、①、②、③合わせてだいたい30分くらい。①朝ごはん と ②弁当作り は、もう日課レベル。ほんとうに余裕があれば、④も実行

 

朝活効果

生まれてます、心のゆとり。

駅までダッシュもなければ、 忘れ物も減った(ゼロにはなってない、、)。

時間に余裕を持って行動ができるので、 せかせかすることもなく、自然とゆとりある朝がすごせます。

お肌の調子がいいのもめちゃくちゃ嬉しい。仕事終わりに鏡見ても化粧崩れがない! チークが消えてない!笑 それだけでニンマリしてしまう。

お手軽朝活オススメです!幸せホルモン分泌させましょーーー

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